ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【お仕事】ファイルのオンデマンド機能【OneDrive】

いつのまにか、OneDriveでファイルのオンデマンド機能が追加されました。 って、いきなり"オンデマンド"て言葉使われてもなんのことやら・・・

ガチャは悪い文明!

個人的にはソシャゲで一番滅んでほしい要素。 ガチャってシステムはいつから生まれたんだろうか・・・。

なかなか抜けなかった熊本の方言

私は熊本生まれで、約20年くらい熊本にいました。

全商検定○種目以上1級合格者表彰制度

なんとなく、高校生の時にいろんな検定受けたなぁと思って調べてたら、こんなワードがありました。

【お仕事】別の列にもメニュー[...]を出したい!【SharePoint】

むしろこれくらいの機能は標準としてほしいところである。

本当におかしいのかな?

こんな記事読んだ。 hypebeast.com

ストレスが溜まってる?

最近、何に対してもイラっときてしまう。

【お仕事】エラーの追求【SharePoint】

SharePointを使ってると、突然エラー画面になることはたまにあるかと思います。

【お仕事】Windows 10 設定のピン留め【Windows】

はえ~右クリックしたらそんなメニューでたんか・・・

【お仕事】同期ボタンの非表示【OneDrive】

OneDriveの同期ツールって、便利なんですけど設定をわかってないと大変なことになります。(ディスク容量とか回線とか・・・) んで、利用させないために「同期」ボタンを止める方法があります。

【アニメ】「NEW GAME!」を見た【いまさら】

今日も一日がんばるぞい! しか知らなかったんだけど、機会があったので見ました。

ブラックってなんやろな~

転職とかってのはまあさておき、今勤めてるとこは世間的にどうなのか気になるよね

【お仕事】管理プロパティを作る際の制限【SharePoint】

SharePointでは検索を使って特定のアイテム一覧をだしたり、検索の範囲を変えることができます。 割とよくあるのは、複数あるリストのアイテム纏めて一覧化することですね。

【Windows】タブレットでWindowsUpdate後に真っ暗

お絵描きのモチベを上げる意味でも、最近Windowsタブレット買いました。

他の人のパソコンへいたずら

akerun.hateblo.jp こんな記事読んだ。 超わたしの好きなネタ。 そんなわたしのとっておきのいたずらネタをば・・・!!!!!

【お仕事】少しだけページ編集を楽にするテク【SharePoint】

SharePoint有識者でも以外に知らない方が多い?小ネタを一つ。 (実はこのやり方、知ってたと返されたことがないです。。。)

よくあるダイエット関連の記事について気になった。

私は社会人になって順調(?)に太ってしまっている。 まあIT関係の仕事 かつ 上京したとなると、よほどアウトドア派だったりコミュ力抜群だったりしないとみんな同じですよねハハッ んで、そんな私なのでダイエット関連の広告だったり「これで楽に痩せれる!」…

【スプラトゥーン2】各種ガチのウデマエがSになった

最近ソシャゲから離れるためにスプラトゥーン2をそれなりにやってる。 ソシャゲの課金誘惑がやばいんだよね。うん。

【オイオイオイ】ANA航空券予約で無事爆散?見なきゃよかった【死んだわアイツ】

年末年始は毎年実家に帰っている。 今年も例にもれず実家に帰るので航空券の予約をした。 うーん高いなぁ・・・ と毎年のことだが気にしつつも可能な限り安いのをチョイス。

疑問に思うこと~電車内~

都内住みでサラリーマンの私には、満員電車は避けて通れない地獄のような動く棺に毎日乗り込んでいる。 他人とぶつかるなんて茶飯事というかむしろ当たらないことがないので、もはやそれについて謝られることもない。 そんな電車でもマナーがーと言われ続け…

【お仕事】保存したサイトテンプレートを使ってサイトを作るとエラーになる【SharePoint】

最近、お客様より問い合わせがありました。 サイトテンプレートとしてサイトを保存した後、そのテンプレートからサブサイトを作ろうとすると、人によってエラーになるんだけどなんで? とりあえずエラーを見ましょうかどれどれ・・・。