ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】エラーの追求【SharePoint】

SharePointを使ってると、突然エラー画面になることはたまにあるかと思います。

f:id:tyeeeeen:20171219105042p:plain

んで、エラーを見ても利用される方にとってはなんのこっちゃらというところなんですが、管理者もこれだけ見てもわかりづらいんですね。

 

で、じゃあ管理者はどうするかというと、基本的には以下のパターンかと思います。

  1. エラー直前の操作から原因を想定する
    これは経験が必要になりますね。とはいえそうならないように作るべきなんですが。。。
  2. 関連付けIDを元に診断ログから調査する
    こっちはログから原因などを特定するほうです。意外にやらない人多いんですよね・・・。(使い方知らないんだろうな南無南無

1はともかく、2についてはMS社のSharePointブログにも掲載されていますね。

SharePoint 診断ログを使用したトラブルシュート – Japan SharePoint Support Team Blog

 

簡単にいうと、関連付けIDっていうのは一連の処理における紐づけられたIDで、診断ログにすべて記載されているので、IDを元に調査できるよってところです。

関連付けIDの下に時間も出るからわかりやすいね。

 

「予期せぬエラーのため~」とか出た場合は、経験じゃどうにもならない場合もあるかと思います。かといって、漠然と診断ログを見るのではなく、きちんと関係する処理を見極められるように関連付けIDを使って調査していくことが、素早く解決する為にも必要ですね。