ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】少しだけページ編集を楽にするテク【SharePoint】

SharePoint有識者でも以外に知らない方が多い?小ネタを一つ。

(実はこのやり方、知ってたと返されたことがないです。。。)

デザインにも絡むところですが、SharePointはページをたくさん作れるので、構成の自由度はそれなりにあります。

 

・・・が

 

ブラウザのUIだけだと編集できる限界が結構低いんですよね。

f:id:tyeeeeen:20171204111130p:plain

  • スタイルの種類が少ない
  • 「テキストのレイアウト」の種類が少ない
  • 背景色が変えられない

などなど、痒いところに届かないんですねこれが。

そんな時に使えるのが・・・Excelです。

f:id:tyeeeeen:20171204111446p:plain

ここに表がありますね。

実は、SharePointのページって、Excelからのコピペに対応してるんですね。

(調べた限り公式に対応してるという記載はなかったので使えなくなるかもですが)

f:id:tyeeeeen:20171204111748p:plain

コピーして・・・SharePointのページにペースト(貼り付け)すると・・・

f:id:tyeeeeen:20171204111836p:plain

>>ドーン<<

 

一部書式は持っていかれないものの、コピペである程度持っていけるのは楽ですね!

SharePointでは、表の枠線を透明にできるので、工夫すればこんなこともできます。

f:id:tyeeeeen:20171204112733p:plain

これは、以下のような流れで作っています。

  1. 表で全体を左右に二分割
  2. 「お知らせ」と「ドキュメント」をExcelで表として用意。
    その際、1列2行で用意し罫線なし、2行目は空白でコピペする。
  3. 2行目の空白にWebパーツを張り付ける。
    Webパーツは枠線なしにしてタイトルを非表示にする。

こんな感じですね。

f:id:tyeeeeen:20171204113403p:plain

このようにページのちょっとした見た目を作るだけなら、CSSさえも使わずにデザインすることができます。

もちろん、限界はあるのでもっとカスタマイズしたい!って方はHTMLやCSSJQuery等を勉強しましょうね。