ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】サイトでスクリプトを使えるようにする【SharePointOnline】

Office365のテナントを作成した後何も変更せず、SharePointを使おうとすると制限がかかっています。

というのも、スクリプトエディタやコンテンツエディタのWebパーツがちゃんと動いてくれないんですね。

 これはSharePoint管理センターからとある設定を変更する必要があります。

それが↓です。

f:id:tyeeeeen:20180214182612p:plain

SharePoint管理センター ⇒ 設定 の下の方にあります。
※個人用サイト、セルフサービスサイトで別々の設定ですが、基本的は後者の方です。

 

「ユーザーがカスタムスクリプトを実行できないようにする」

⇒つまり、JavaScriptなどのスクリプトを実行させないようにするZOY☆
 ということなので、実行できるようにします。

 

 

ここで注意する必要があるのが、この設定、1時間や2時間程度じゃ反映されてくれません。

本当に24時間待つくらいのレベルで考えておく必要があります。

 

※私がOffice365を契約したころはまだ初期だったためか、この注意書きさえなかったのでMicrosoftに問い合わせしてしまいました。。。

 

アドオン製品などを適用する際も大抵この設定が必要なので、頭の片隅に覚えておきましょう。