ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】別の列にもメニュー[...]を出したい!【SharePoint】

むしろこれくらいの機能は標準としてほしいところである。

 ↓↓やり方は某SharePoint神のブログをどうぞ。

shanqiai.weblogs.jp

 

まあ簡単に解説すると、SharePointDesignerを使ってビュー設定を直接変更して、好きなところにメニュー[...]を表示させるやり方ですね。

 

これには複数のデメリットがあります。

  1. ビューを変更するとリセットされるので、変更後は再度設定する必要がある。
  2. ビュー毎に設定が必要。
  3. スタイルによっては設定できない。

1,2についてはビューに直接変更を加えているので仕方のないことです。

3については、ビューのスタイルによってソースの構成が変わるからです。
※私が試した限り、「網掛け」では使用できませんでしたが「既定」では使用できました。

 

他のやり方を挙げるとすれば、ワークフローを使ったやり方ですかね?
(以下は「ID」列にメニューを表示したいときの例)

f:id:tyeeeeen:20171226104353p:plain

要は、「タイトル」の列でしかメニューが表示できないならば、タイトル列をタイトル以外にすればいいんだ!

まあデメリットももれなくありますがね。。。

  1. メニューを複数の列に設定できない
  2. ワークフローが処理される必要があるので若干タイムラグがある

 

個人的には・・・

チェックボックスで選択できるんだからリボンを使ってほしいなって(震え声