ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】複数行テキスト(リッチテキスト)での改行について【SharePoint】

どうもお久しぶりです。。。

年度末はくっそ忙しかったせいでまともに更新できませんでした。

グラブルやってただろだって?グラブルは遊びじゃねぇんだ!(震え声

 

さてさて今回はSharePointに限ったことではないのですが、「改行」についてです。

結構昔から変わっているので、知っている人も多いかもしれませんが、

HTML型式(リッチテキスト型式)で入力できる領域で文章を入力する際、

改行すると2行分改行されている事があります。

※↓こんな感じです。

f:id:tyeeeeen:20180409095420p:plain

結論から言うと、これは仕様なんですね。

じゃあどうすりゃえーねん!ってところですが、一言で言うと

「改行する時は Shift + Enter で改行する」

です。

f:id:tyeeeeen:20180409100401p:plain

 

 

なぜこんなことになっているのか・・・

普段、文章を入力するときはHTML型式ではないことが多いと思います。

メモ帳などのテキストエディタで、さっとメモする時などは大体そうかと思います。

HTML型式での文書入力では、Enterの役割は「段落」の変更となっています。

※htmlソースでいうとPタグが自動的に追加されます。

そして、Shift + Enterの役割が「改行」です。

※htmlソースでは</br>になります。

 

煩わしい場合は、SharePointなら複数行テキストになっている列の設定を

「書式なしテキスト」にすれば、段落の概念がなくなるので、

Enterだけで改行することができます。

f:id:tyeeeeen:20180409100842p:plain

ただし、当たり前といえば当たり前ですが、HTML型式ではなくなるので、

太字やハイパーリンク、画像表示などは一切できなくなります。

 

利用者目線で考えると、この挙動は知らない場合が殆どだと思いますので、

説明文に記載しておくなどは必要かもしれません。

 

※モダンUIでも同じみたいです。

f:id:tyeeeeen:20180409101344p:plain

 

 

art-break.net