ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】OneDriveの使い道ってなんだろう?【Office365】

Office365を使うとプランにもよりますが、SharePointが使えますね。

 

んで、SharePointが使える=OneDriveも使えるようなものなんですね。

 

というのもOneDriveがSharePoint上にあるからです。

 

・・・で、どっちもファイル共有できるんですが・・・

使い分けってどうしましょうかという話です。

SharePointの使い道

まあこれはいわゆる会社内やプロジェクト内での情報共有として使うのが一般的です。

会社全体の予定やイベントをカレンダー表示したり、本社からのお知らせ~のようなインフォメーションの配置などなどでしょうか。

個人で使うのではなく、一定の人数が共同で使う場として最適です。

 

OneDriveの使い道

対してこちらは完全に個人向けと考えています。

一応SharePointのシステムの上にあるので外部にファイルを共有したりもできますが・・・これはおまけ機能だと考えたほうがいいです。

個人のファイルを本人以外に共有するという点が、既にSharePointと役割がかぶっているんですね。

一時的に共有するくらいにとどめておくのが無難でしょう。

最近ではデスクトップのファイル等も同期ツールで同期できるようになっているようですね。

snow-white.cocolog-nifty.com

 

まとめ

SharePoint = 組織、OneDrive = 個人