ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

何故いつも極端な批判が目立つのか

先日の積雪による首都圏の交通麻痺、大変でしたね。

私もラッシュに巻き込まれたクチの一人です。

blogos.com

↑のように言うだけの人、まあ実際に巻き込まれる境遇にあってない未経験の人なんでしょうね。

 

みんな巻き込まれたくてこんなことやってるわけじゃないんですよ。

 

第一、労働者が経営者に言って「あ、はい」で済んだらブラック企業なんてないわけで。(それが通るなら年休にするわ

 

んで、経営者も「あ、はい」と急に言えるほど調整ができるとは限らないわけで。(その日の作業とかどこで埋めるんだ?そんな暇な会社なの?

 

あと交通機関が麻痺するのは帰宅ラッシュによる乗客増加以外の要因が多い(積雪で徐行しかできずに運行時間が遅れる~など)ので、今に始まったことじゃない。そもそも朝の通勤ラッシュで遅れてるんだから今更だよなぁ?

 

交通機関で働く人たちや病院や警察で働く人たちの大迷惑。」とか言ってるけど、日本の会社すべてが休みだとしても誰かは働く必要があるんで言い訳にもならないんだよ。

 

在宅勤務しろよとか言ってる人もいるみたいだけど、在宅勤務って日本どころか海外でも縮小傾向にあって流行ってないんですよねぇ・・・残念ながら。(確か米IBMは廃止しましたよね

 

個人的な解決への糸口としては、「東京一極集中」を解決することが各方面への解消になるんじゃないかなぁ・・・。簡単じゃないけど。

 

っとまああまりにもツッコミどころ満載だったので。