ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】SharePointOnlineでの管理プロパティ作成について【SharePoint】

特定の列を検索できるようにするために、管理プロパティを作ってマッピングすることはそれなりにあります。(それなりとは

 

んでんで、テキストだけじゃなくて日付もやりたいなぁと思ってたのですが・・・

 

 

f:id:tyeeeeen:20171124200631p:plain

 

・・・え?選べないんですけど😱

 

既定で用意されてる管理プロパティは日付とかあるのに・・・

 

使えるように設定が必要なのか?うーん調べても情報が。。。

 

管理プロパティ周りで調べると、大抵がオンプレ(SPS2013とか)のばっかりなんですよね。

 

 

既定のを使って我慢するしかないのかな・・・😏

※Onlineは一晩寝かせないと設定が反映されなかったりするから検証に時間かかるなぁ。

 

--------------------------

 

あ、話は変わりますが因みに何がやりたかったかというと・・・

↓↓

SharePoint 2013 お知らせアイテムを新着順に表示するコンテンツ検索 Web パーツを作成する – Japan SharePoint Support Team Blog

 

こんなことができるんですね。

 

普通、検索というと検索キーワード入力して、それに一致するファイルを~とかを浮かべると思います。

 

SharePointの場合は、検索インデックスとクエリを使って、特定のアイテムやドキュメントを一覧表示させるというちょっとした応用ができるんですね。

 

それを使ったのが、複数のサイトにあるアイテムを集約して、一か所に一覧表示させることができます。

それならクエリ結果Webパーツでもよくね?ってなるんですが・・・

 

コンテンツ検索Webパーツにおける最大の利点は、検索インデックスを使っていることがポイントで、サイトコレクションを超えて表示させることができます。

 

f:id:tyeeeeen:20171124202844p:plain

 

あとはパフォーマンス的なところでもコンテンツ検索Webパーツのほうが良いです。

ただしクロールされないと最新にならないという・・・うーん悩みどころ。

 

実際にどうやればいいかは別の機会にでも。

(というか上のMSブログに載ってますけどね)

※たまにこんなことやりたいんだけどって問い合わせをもらいます。

 

検索周りのことは私もあんまり詳しくなかったりうろ覚えたっだりなので、もっと勉強しなきゃだなぁ。