ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】管理プロパティを作る際の制限【SharePoint】

SharePointでは検索を使って特定のアイテム一覧をだしたり、検索の範囲を変えることができます。

 

割とよくあるのは、複数あるリストのアイテム纏めて一覧化することですね。

tyeeeeen.hatenablog.com

 

んで、最近また触れる機会があったのですが、管理プロパティを作成する上で制約があります。(なんとー!

 

以下の種類はサポートされないようです。

f:id:tyeeeeen:20171212094145p:plain

参照:https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj613136.aspx

 

要するに、「値が直接入るわけではなくて変化しうる値」がダメなんでしょうね。
※まあクロール的に駄目っぽそうだとは思ってましたが。

 

実際の環境でやってみましたが、どうやってもクエリで使用できませんでした。

どうすれば・・・どうすれば・・・

 

だったらワークフローで直接入れるしかないじゃない!!!(脳筋思考

f:id:tyeeeeen:20171212100133p:plain

 

ということで、集計列とかはこんな感じですかね。

 

f:id:tyeeeeen:20171212100103p:plain

※図では「検索できる/できない」で表現していますが、「クエリとして使える/使えない」が正しいです。

 

要は、固定の値が入ればいいのでその値を生成する過程を変えたってことですね。

ワークフローを作ったことのある方であれば、数分でできるかと思いますが、

SharePointのワークフローに関して何も知らない方からすると手が出しにくいかもしれません・・・。

 

慣れれば便利ですよ。慣れれば。(楽とは言っていない