ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】SharePointServerの代替アクセスマッピングと検索【SharePoint】

最近仕事の記事多いな❓😩真面目かよ😣

SharePointServerでは、代替アクセスマッピングを設定することでサイトにアクセスするときのURLにおけるホストヘッダ(http://<ホストヘッダ>/sites/<サイト>)を変えられます。

※厳密には違いますので、正確に知りたい方はこちら↓↓を参照ください。

https://blogs.technet.microsoft.com/sharepoint_support/2015/09/15/4401/

 

んでんで、設定することは問題ないのですが・・・

この通りに代替アクセスマッピングを設定すると、検索結果がうまく表示されなくなってしまいました。

厳密には、検索条件にURLが指定されている箇所での検索がすべて帰ってこなくなります。

f:id:tyeeeeen:20171129114532p:plain

検索センターでSharePoint全体を検索(URL指定なし)の場合は結果がでるんですよね。※検索ワードの違いは見逃してくださいこの問題とは関係ありません😣

f:id:tyeeeeen:20171129114735p:plain

 

んで、根本的な原因が分かったわけじゃないんですが、こんな↓↓設定だとNG(検索できない)で

f:id:tyeeeeen:20171129115025p:plain

 

こんな↓↓設定だとOK(検索できる)でした。

f:id:tyeeeeen:20171129115118p:plain

 

SharePoint内部で使用されるURLと検索関連で使用されるURLに相違ができるからなのかな❓😩
ふっつーに設定しちゃうと起きうる問題な気がしますが・・・参考になる情報がググっても出なくて数日悩みました。。。

 

あ、ちなみに代替アクセスマッピングを変えた後はiisresetしたほうがいいっぽいです。
※私の環境ではクライアントからのアクセスが途中からエラーになりました。

 

こんなのが起きるから構築案件ではURLを早く決めろとあれほど(グチグチ

 

ざっとテストした感じ、変更した後に使えなくなる機能とかはなかったです。
一安心。