ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】SharePointOnlineから送信されるメールの"差出人"【SharePoint】

SharePointからユーザーにメールを送信するときの"送信元アドレス"(From)の設定ですね。

 

 

オンプレのSharePointでもできるし大丈夫だろーっと思ってましたが、SharePointOnlineでの設定場所が見つからなかった。

 

ググってみたら・・・詳細がありました。

 

f:id:tyeeeeen:20171127152815p:plain

 

なるほどなるほど。迷惑メール扱いになる場合があったのね。それで?

 

f:id:tyeeeeen:20171127152901p:plain

 

仕様変更して迷惑メール扱いにならないようにしたのね。んで、設定変更は?

 

f:id:tyeeeeen:20171127153039p:plain

 

は?え、マジ?

 

長いので要約すると

  1. 送信元アドレスを変更できるようにしてたけど、なりすましと認識されて迷惑メール扱いになってたわ😩
  2. 対策として[no-repry@sharepointonline.com]を使うようにするわ😤
  3. 送信元アドレスは変更できなくなったんで、よろしく😣✋

まじかー・・・こういう仕様変更がSharePointOnlineって痛いよなぁ。

んで意味が分からない点

  • 「この設定は今後のリリースで削除される予定です」

❓❓❓🤔❓❓❓

暫定的に変更できなくしてるってことなのかな❓

 

参考元:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3134824/information-about-changes-to-the-address-that-is-used-to-send-notifica

 

...というか結構前の記事なのに気が付かなかった。

※2017/11/27現時点も変更できなかったです。

 

ちなみに関連製品にあたるNintexWorkflow for Office365 でもメールを送れるんだけど、

そっちでは[noreply@workflownotification.com]で固定みたい。難儀だねぇ。

 

参考元:https://help.nintex.com/en-US/o365/o365/O365WorkFlow/WorkflowActions-STD/Sendanemail.htm