ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】SharePointServer 2016 さわってみた【SharePoint】

一発目から仕事の話かというところはさておき、触る機会があったのでメモ程度に。

1.SharePointって?

業界の人であれば説明不要ですかね。

一言で言うと、「会社内で社員と共有するホームページ」って感じですかね。

ファイルアップロードしたり、アンケート作ったり、掲示板みたいのがあったりとか。

あ、Microsoft社の製品デスヨ。

 

・・・まあこの辺はググってもらえれば。

 

2.作ってみる

この辺参考にしようね↓↓

SharePoint Server 2016の自習書公開!(インストールガイド/ハイブリッド構成ガイド)【8/1更新】 – Microsoft Partner Network ブログ

 

3.メリット/デメリット

ぶっちゃけ目的をもって導入する会社ってあんまりないんじゃ!?とか思うくらい

とりあえずSharePointで~感がすごいので纏めておこう。以下だけじゃないけど。

※メリットだけ広まっててデメリットが考慮されてなく、構築してから

 ダダこねるとことか珍しくない。。。

 メリット

  • ブラウザ上で操作するので基本操作は全部GUI
    今の時代むしろ当たり前ですが、全部GUIだから楽だよ。
  • 構築するのは簡単(標準機能だけなら)
    ぶっちゃけ標準機能だけでいいって割り切れるなら、専用のベンダーに依頼するより自分で作ったほうが費用的にもいいと思う。
    ってレベルで簡単に構築できます。
  • 安心と信頼(?)のMicrosoft社製
    サポートがしっかりしてるから困ったとき聞ける。※有料だけどね。
  • 大抵のことはなんでもできる

    ふつーにインストールして使うだけだとたいしたことできないけど、

    カスタマイズすればできないことはあんまりないよ!

    ※同時にデメリットでもある。

 デメリット

  • エラーは日常茶飯事
    ログとかエラーだらけ。その中でこれは無視できるよ!これはやばいよ!とか
    バラバラなのでそこの見極めには経験が必要。
  • 操作に慣れるまでが大変
    独特の用語(サイトコレクション、リスト、アイテム、権限の継承、マスターページ etc...)がいっぱい出てくる。しかも利用者(ユーザー)にも見える場所に平然と出てくるのでもう大変。なぁにこれぇってなる。
  • 他の製品の知識も必要
    Microsoft社製品と連携してこそSharePointの真価を発揮するってところなんだけど、連携する製品のことも知ってないとだいたいエラーだらけになる。
  • 動作がめっちゃ遅い
    メリットのところで「カスタマイズすれば~」とか言ったけど、カスタマイズするほど遅くなる。CPUとかメモリとかいいやつ積んでればええやろ?って思うじゃん?
    はるかに凌駕します。

4.結局SharePointってどうなん?

これは私個人的にですが・・・

  1. 数千人規模までの会社で新規で用意するならいいのでは。
  2. 他のシステムから乗り換えたいと思っている場合、カスタマイズなしでは無理です。カスタマイズありだととんでもない費用がかかります。
  3. エンジニア側では決められないことが多いので、ユーザー側も知識が必要。
    教育できる自信がないならやめたほうがいい。

・・・なんか悪口になっちゃったかな。

まあ要は、メリットだけ見て便利そうだからどっかのエンジニアに任せて作ってもらおう~って程度でやると痛い目みますヨってことです。

いやまあ私はエンジニアサイドなんですがね。。。

 

こういっちゃなんですけど今の時代、Office365にあるSharePointOnlineをお勧めします。

セキュリティが~とかってあるけど、オンプレの方がセキュリティガバガバかもしれませんよ?

 

こんな感じのとかなら簡単に作れます(htmlとかjqueryとか編集してますけどね)

※これは私個人で使ってるSharePointです

f:id:tyeeeeen:20171116135125p:plain

 

こんな使い方もできるよ!とかこういった応用すればかっこいいのできるよ!など

紹介できたらいいかな。