ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

やる気の問題・・・やる気・・・?

私は朝が苦手だ。

遅刻もそれなりにあるが改善することは難しい。

「やる気の問題」

もう聞き飽きた。

さて、「やる気」とはなんだろうか。

意欲的、自らやろうと思う気があるかどうかということ、それで終わり。

そこが「問題」ということだから、意欲的じゃない状況がダメだと言われているのだ。

 

よくこんな話を聞く。

「お前さぁ、朝早く起きなきゃ"死ぬ"だったら絶対起きるだろ?」

これはやる気の問題とかけ離れた悪いたとえだ。

なぜなら、外部から強制的に「圧」をかけた状況だからだ。

それはやる気ーーー自らやろうと思うことじゃないだろう。

 

せっかくなら

「お前さぁ、朝早く起きたら"仕事しなくてお金手に入る"だったら絶対起きるだろ?」

いやまぁポジティブな言い方にしただけだが、こっちのほうが言われはいい。

 

寝坊常習犯の方なら察すると思うが、この問題は要は意欲的になれない状況ーーー

環境の問題でもある(言い訳である)

 

私の場合は、「この日までにやらなきゃ~!」っていう切迫した状況にないので起きている(わかってるのに治せない奴)

 

出ないものを出せっていうのも酷だよなぁ。