ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【Windows10】ショートカットをスタートメニューにピン留めする

Windows10では「スタートメニューにピン留め」を使うと、スタートを開いたときにタイル表示されますね。

通常だとショートカットは配置できないのですが・・・配置する方法がありました。

 

参考:Windows10、スタート画面にドキュメント(ファイル)をピン留めする inouetetsurou.wordpress.com

 

 ↓これが通常時ですね

f:id:tyeeeeen:20180128025157p:plain

 

ここに「Shadowverse」のショートカットを配置してみます。

↓ショートカットしかないのでピン留めするメニューは出ませんね。

f:id:tyeeeeen:20180128025552p:plain

 

  1. ピン留め表示されるフォルダを開く
    以下のフォルダをエクスプローラから開きます。
    <C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs>
    ※ユーザー名はWindowsにログインしているアカウントによって違います。

    f:id:tyeeeeen:20180128030028p:plain

    参考元では、このフォルダを開くためにスタートメニューへピン留めできるフォルダを作って、上記フォルダを特定していますね。
    配置するフォルダがわかっていればわざわざやる必要はないですね。

  2. 開いたフォルダにショートカットを配置する
    ↓こんなかんじ

    f:id:tyeeeeen:20180128030251p:plain
    ※フォルダを作ってその中に配置してもOKでした!

  3. スタートを開き、ピン留めする
    「最近追加されたもの」に表示されているので、ここから右クリックして「スタートにピン留めする」を選択します。

    f:id:tyeeeeen:20180128030540p:plain

    f:id:tyeeeeen:20180128030620p:plain
    配置できました。
    ドラック&ドロップではできませんでした。

    また、「最近追加されたもの」メニューは設定上消せますので、この操作ができない場合があります。
    その場合は、スタートメニューの一覧にあるので、探すかスタートメニューから検索すると表示されます。

 

個人的にこのピン留め、結構便利だと思います。

 

以上