ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

自分探し ~好きなこと、嫌いなこと~

好きなことって何だろう?

やり続けていたいこと、仕方なくやっていること、一生やりたくないこと、やりたいけど言い訳してやってないこと。

自分について知らなければ。

 【仕事】

簡単に「仕事」の括りだと範囲が広すぎるからどっちとも言えない。好きなこともあるし嫌いなこともある。どっちかと言わずとも嫌いなことが多い。

範囲を狭めよう。

  • 作業について
    可もなく不可もなくといったところ。システム構築だったりプログラミングだったりだが、基本的に何かしらの作業をするときは自分の能力を思うがままにできるので嫌いではない。
    だが効率度外視のことを依頼され、しかも断れないような状況になったときは最悪。嫌い。手抜きしまくる。
    仕事で機嫌が悪そうにしてる時は、ほとんどがこのケースに直面した時。

    仕事は相応のできるやつに割り振ってほしいもんだ。

    あ、SharePointとかは好きだよ。いまの仕事先で知ってるひと少ないから
    なにかと頼られて悪い気持ちはしない。
    それ好きと言えるのか?

  • 人間関係
    社内外問わず色々な人と仕事をしてきた。
    ぶっちゃけると大半の人とは、考えに共感することができずに仕方なくやってる。いやまあそこはいいと思ってるし、思考についてバトルしても終着点にたどり着くことなんでめったにない。
    じゃあそこまで嫌いじゃないのか?

    大嫌いです。とはいっても対社内。社外はまあそういう考え方もあるよねって割り切れるから。

    人には指摘しながら自分はそれを実行しない奴、自分が慕われていると勘違いしている奴、自分が一番詳しいと言い張る奴。

    プライドが高いというか、基本的に他人を認めようとしないパターンは社内の空気が悪くなるってレベルじゃない。

    資格は持ってるくせに実体験がない奴はまじでやばい。応用の利かないテンプレートな知識しかないので実務で役に立たない。ああ、しいて言えば言葉が通じるくらい。もはや仕事の障壁としかならない。これ以上知ったかぶりするのはやめていただきたい。

    愚痴になってしまったけど、まあ嫌いってこと。

【プライベート】

仕事よりプライベートを重視してる(と思っている)私としては、こっちがメイン。

  • ゲーム
    最近、自分にあうゲームが無くなってきた感がある。好き"だった"というべきかな?まあ暇つぶしにはやってる。
    対戦ゲームも付き合い程度にはやるけど、負けず嫌いが発動してついつい熱くなってしまうけど、熱が冷めると「やってられんわこんなクソゲー」で一気に辞める。
    暇つぶしとしてはまぁ好き。でもその程度。

    ソシャゲって廃課金ユーザーはいい目で見られないから片身狭いのが何とも言えないところ。
    どうせ後で後悔するんだから周りまで言わないでくれ、私はもう十分ダメージ背負ってるから。

  • 絵描き
    たまーにやったりやらなかったり、やらないほうが殆どだった。
    たぶん私が私のことを一番知らない、わかっていないところかもしれない。
    描いてみよう

    クソ雑魚ナメクジじゃん

    使う時間に見合わねぇやーめた。

    (忘れたころに最初に戻る)

    の繰り返ししてる。実は嫌いなのに好きだと自分に言い聞かせてるのかもしれない。ただのめんどくさがりだという点も見逃せない。

  • 人間関係
    自分で言うのもなんだけど、そこそこ正義感がある奴だからか対立を好む相手はめっぽう苦手。
    学生の頃は、どんなに苦手な相手でも人の話を全て鵜呑みにし、本当のことだと思い込んでいたが故に、騙されまくった。
    奴らを信じなければ人生が変わっていたレベルのことも、いくつかあるけどそれはまた別の機会に。

    相手によるけど基本は嫌い。

 

・・・あれ?嫌いなことばっかじゃねーか好きなことは?

 

機会があったらつらつら書いてみようかな(逃走