ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】サイトにパンくずリストを配置する【SharePoint】

懐かしきパンくずリスト。MOSS2007を最後に消されてしまいました・・・。

利用者としては、なんで便利だったのに消すんだよ!というところでしょう。

今回はそのパンくずリストを復活させる方法です。(Onlineも対応)

※注意として、今後この機能は削除されるかもしれません。
 というのも、そのために表面上消しているからです。(たぶん

 

完成形はこんな感じです。
(IntelligenceSite のサブサイトとして TESTサイト があります)

f:id:tyeeeeen:20180220133325p:plain

 

やることは簡単。

以下のソースをマスターページに記載されている</h1>の直下に張り付けるだけです。

<span style="">
  <!--<asp:SiteMapPath id="ContentMap2" 
       SkipLinkText=""
NodeStyle-CssClass="ms-sitemapdirectional" runat="server"/>--> </span>

また、「RenderCurrentNodeAsLink="true"」をオプションとして追加すると、今表示しているサイトの名前(上記の図でいうと[TESTサイト]という表記の箇所)もリンクになります。

<span style="font-size:8pt;">
  <asp:SiteMapPath id="ContentMap2" 
RenderCurrentNodeAsLink="true" SkipLinkText=""
NodeStyle-CssClass="ms-sitemapdirectional" runat="server"/> </span>

※マスターページの編集方法はここでは省略します。。。

ただし、この方法はリストやライブラリには対応しておらずあくまでサイト単位です。
参考元のサイトには、その対応法まで掲載されていますので是非ご参照ください。

 

以下参考サイトです。

techtrainingnotes.blogspot.jp