ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【Windows 10】分からないままPCを使うことの恐怖

私は分からないことに直面したらすぐにググる

分からないことを「なんでだろぅ~・・・」と考えた後「まいいか」と処理できない。

何故なら、放置して良かったなんてことがなかったからだ。

 周りによくいるのでもう聞き飽きたのが「なぜかわからないけどPCが重い」

 

自分で使うPCくらいメンテしろと言いたいが・・・

 

備忘もかねて、楽してメンテするアプリとかを照会してみる。

 

 

CCleaner

www.ccleaner.com

正直知らない人はメンテする気がないな?と言いたいくらいに、みんな知ってるだろうアプリ。

ごみデータ(ネットキャッシュ、エクスプローラのサムネキャッシュ、ごみ箱、不要なアップデートファイル等)を検索して削除してくれる。
また、レジストリをチェックして不整合や不要な登録を修正してくれる便利君。

アプリ本体のアップデートが頻繁なのが玉に瑕だが、操作がラクラクで大助かりだ。

 

DriverBooster

jp.iobit.com

こちらはドライバーのアップデートがメイン。
NICとかサウンドデバイスとかディスプレイデバイス...なんてこまめにチェックしてられないが、気づいたら古くなってる!なーんてことがよくある。

このアプリを入れると定期的にドライバの更新状態をチェックし、そのままアップデートまで行ってくれる。

一部有料機能があるが、個人的には無料機能の範囲で満足している。

 

TreeSize

www.jam-software.com

Windowsってなんでフォルダ単位で容量をエクスプローラで出してくれないんですかね・・・右クリックしてプロパティがめんどくせー・・・なんて思ってましたが、このアプリを入れると一目瞭然。

エクスプローラを触るようにフォルダを開け、フォルダ毎に容量を出してくれる。
パーセンテージでも出してくれるので、パッと見でどこがディスク容量を食っているのかが判断しやすい。

 

まとめ

まあ色々アプリはありますが、調べれば上記以外のアプリも山ほど出る。

Windowsなんてアプリをいれてなんぼなので、自分から効率化していこう。

 

※会社のポリシーでアプリを入れられないとかは・・・しょうがないね。

 

いじょ。