ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【お仕事】ディスカッション掲示板のビューについて【SharePoint】

ディスカッション掲示板って、返信とかできるんで利用者目線で見ると使いやすいように見えますが、管理者目線で見ると非常に厄介な機能です。

ディスカッション掲示板の既定のビューは「件名」というビューになっています。
実は、ディスカッション掲示板で用意されているビューは特殊なようで、制約が多いです。

f:id:tyeeeeen:20180420160753p:plain

↑画面の通り、ビューの変更ができません。

f:id:tyeeeeen:20180420160855p:plain

↑特集ディスカッション も同様です。

 

ではリストの設定からビューの一覧を見てみましょう。

f:id:tyeeeeen:20180420161016p:plain

管理者目線で見るとぞっとする状態。バグか!?と思うほど。
「既定のビュー」が二つあります。何の説明もないので意味が分からないですね。

面倒なことに、SharePointDesignerから見ると既定のビューは1つになってます。

f:id:tyeeeeen:20180420161146p:plain

まるで意味が分からんぞ・・・。


んでんで、普通にビューを作っても何ら影響は無いのですが・・・
作るビューでやってはいけないことがあります。

・ビューの表示方法で「次のコンテンツタイプ(ディスカッション)のフォルダー内を表示する」を選択する。

・作成したビューを既定のビューにする。

この2点が重なったとき・・・、悲劇が起きます。

 

「既定のビュー」を最初の通り(フラット型式、件名の二つ)に戻せなくなります。

理由ははっきりしていませんが、ディスカッション掲示板は2つのビューを切り替えながら表示をデザインしているようです。



この「ディスカッション掲示板」自体が特殊なので変更しないほうが無難です。

 

機会があればMSに問い合わせでもしてみようかな。