ちぇんの安定しない雑記

仕事の話とかゲームの話、日常のぼやき。

【Office365】SharePointのフォームをPowerAppsでカスタマイズしてみる【SharePoint】

SharePointのリストは、標準だと縦にずらーっと列が並んだ状態なので、利用者にとっては使い辛いと感じる方は少なくないと思います。 特に他システムから移行した場合、どうしても今までのシステムと同じように使いたいと考えがちです。 様々なカスタマイズ…

【Windows】無線と有線の両方を接続した時にどちらを使うか設定する

今回は、PCに無線と有線を両方繋いでいるときにどっちが優先されるかという点と、その変更についてです。 ハマったところ(思い込みのせい)があったので備忘もかねて。

【Windows 10】分からないままPCを使うことの恐怖

私は分からないことに直面したらすぐにググる。 分からないことを「なんでだろぅ~・・・」と考えた後「まいいか」と処理できない。 何故なら、放置して良かったなんてことがなかったからだ。

【Windows 10】スタートメニューのピン留めをフォルダ纏めする

たまたま操作したらできたので備忘がてら。 この機能って前からあったかな?名前わからないや。

【辛い】それは~まぎれもなく~ヤツさ~

私をここ1週間苦しめる魔物。 懲らしめてやろうとしても奴は、常にダメージを反射させるバリアをはっている。 その名も・・・

【お仕事】ディスカッション掲示板のビューについて【SharePoint】

ディスカッション掲示板って、返信とかできるんで利用者目線で見ると使いやすいように見えますが、管理者目線で見ると非常に厄介な機能です。

ChromeのパスワードをCSVでエクスポート・・・?

すごい不安・・・ corriente.top なーんて思いましたが、よくよく考えたら、Chromeは以前から保存されたパスワードを直接見る方法があったので、何ら不思議じゃなかった。 いっぱい保存したけど分からなくなったから整理したい! なーんて時はいいかもしれま…

【お仕事】Nintex Workflow for Office365 を使ってみる【SharePoint】

ここ最近?で別システムからSharePointへの移行のお仕事が多くなりました。 SharePointOnline では Flow や PowerApps などのカスタマイズ要素がありますが、 最近Nintex Workflow for Office365 を使う機会があったので、メリット/デメリットくらいのメモ…

【お仕事】複数行テキスト(リッチテキスト)での改行について【SharePoint】

どうもお久しぶりです。。。 年度末はくっそ忙しかったせいでまともに更新できませんでした。 ※グラブルやってただろだって?グラブルは遊びじゃねぇんだ!(震え声 さてさて今回はSharePointに限ったことではないのですが、「改行」についてです。

【お仕事】サイトにパンくずリストを配置する【SharePoint】

懐かしきパンくずリスト。MOSS2007を最後に消されてしまいました・・・。 利用者としては、なんで便利だったのに消すんだよ!というところでしょう。 今回はそのパンくずリストを復活させる方法です。(Onlineも対応)

【お仕事】サイトでスクリプトを使えるようにする【SharePointOnline】

Office365のテナントを作成した後何も変更せず、SharePointを使おうとすると制限がかかっています。 というのも、スクリプトエディタやコンテンツエディタのWebパーツがちゃんと動いてくれないんですね。

忙し忙し

最近忙しくて更新できず。。。 SharePointって関連製品がこようがぶっ壊そうが経験を積めば対応できるようになるけど・・・ 一人じゃ辛いって。 うん。

ああ、今これですわ・・・

色々あって勤め先に不満が募った今日。 「気づいた人がやる」ことについての記事を読んだ。

最近マウスがおかしい?

最近、マウスに割り当てたショートカットの「戻る」が二回連続で実行される時がある。と言っても必ず発生するわけではないが結構な頻度で起きる。イライラしちゃう。

【Windows10】アプリケーション毎にネットワーク使用量を確認する

スマホだと端末の設定から見れますよね。 いままで気にしたことなかったのですが、メイン回線をWiMAXに変えてから3日で10GBという制約の都合、気にする機会ができましたので確認方法を調べてみました。

【Windows10】ショートカットをスタートメニューにピン留めする

Windows10では「スタートメニューにピン留め」を使うと、スタートを開いたときにタイル表示されますね。 通常だとショートカットは配置できないのですが・・・配置する方法がありました。

【日本って】世界の時代に取り残されていく【クソだよねー!】

こんな記事読みました。 www.megaya.net

【お仕事】Hyper-V等の仮想環境でゲストの動作が遅い時【仮想マシン】

個人的にHyper-VやれVirtual Boxやれハイパーバイザ使う機会があるんですが、お仕事で検証する時にもよく使います。 ただ、ホストのマシンスペックがしょぼいPCでやるときって、ゲストがどちゃくそ遅いことが良くあります。 そんな時に、どこがボトルネック…

何故いつも極端な批判が目立つのか

先日の積雪による首都圏の交通麻痺、大変でしたね。 私もラッシュに巻き込まれたクチの一人です。

【お仕事】OneDriveの使い道ってなんだろう?【Office365】

Office365を使うとプランにもよりますが、SharePointが使えますね。 んで、SharePointが使える=OneDriveも使えるようなものなんですね。 というのもOneDriveがSharePoint上にあるからです。 ・・・で、どっちもファイル共有できるんですが・・・ 使い分けっ…

【様々な罠】とくとくBBのWiMAXを契約してみた

固定回線使っているのですが、夜10時~12時の一番インターネットを使う時間帯が遅くてしょうがない(100kbps以下の時もある)状態が続いたので、WiMAXを契約してみた。

【クソアニメ】ポプテピピックの元ネタ

元ネタまとめサイト。めっちゃ書いてある~!

やる気の問題・・・やる気・・・?

私は朝が苦手だ。 遅刻もそれなりにあるが改善することは難しい。 「やる気の問題」 もう聞き飽きた。 さて、「やる気」とはなんだろうか。 意欲的、自らやろうと思う気があるかどうかということ、それで終わり。 そこが「問題」ということだから、意欲的じ…

【お仕事】分からない事に対する調べ方

年齢や職業、役職によって異なると思うが、以下の条件の範囲で言えることをつらつら書いてみる。

【クソアニメ】ポプテピピック【褒め言葉】

個人的にいろんな意味で本命の「ポプテピピック」がアニメ開始ということで・・・ 早速元ネタが纏められてた!

【お仕事】ファイルのオンデマンド機能【OneDrive】

いつのまにか、OneDriveでファイルのオンデマンド機能が追加されました。 って、いきなり"オンデマンド"て言葉使われてもなんのことやら・・・

ガチャは悪い文明!

個人的にはソシャゲで一番滅んでほしい要素。 ガチャってシステムはいつから生まれたんだろうか・・・。

なかなか抜けなかった熊本の方言

私は熊本生まれで、約20年くらい熊本にいました。

全商検定○種目以上1級合格者表彰制度

なんとなく、高校生の時にいろんな検定受けたなぁと思って調べてたら、こんなワードがありました。

【お仕事】別の列にもメニュー[...]を出したい!【SharePoint】

むしろこれくらいの機能は標準としてほしいところである。